よくある質問

Q&A
アーティストの方からよくいただく質問がありましたのでお答えしてみようかと思います。
「+アーティスト宣伝部」に参加したいという方は参考に見てくださいね。
同じ質問がいっぱいあったら随時追記していこうと思います。

Q&A

  • どうしてアーティストやミュージシャンを宣伝する媒体(サイト)を始めたんですか?

    「+アーティスト宣伝部」は、ふざけた企画…いや、エッジのきいた企画が多いのでアーティストも運営者もオーディエンスも楽しめると思ったからですね。
    音楽は、そもそも楽しむ事が大前提にあると思うんですが、ビジネスに寄りすぎて楽しむことを忘れてしまっているアーティスト・ミュージシャンが多いんです。
    発信する側が遊び心を忘れてしまったら聴いているリスナーもつまらないですからね。
    自分の音楽活動の目的を理解して、面白いこと楽しいことを発信し続けていれば人は自ずと寄ってくるというのをこういった企画を通じて改めて感じてほしいんですよね。

  • 参加するにあたって費用は掛かったりしますか?

    特に参加費等は必要ないですね。
    ただ、「+アーティスト宣伝部」は、運営費があまりないので交通費等は自己負担でお願いしますね。

  • 何を収益源にして運営してるんですか?

    音楽関連の制作を収益源にして運営しています。
    このプロジェクトは音楽関連会社の集まりでやっているので、音楽の制作(楽曲製作・MV製作・レコーディング・全国流通・WEB配信・ライブイベント企画製作・グッズ製作等)は基本的になんでも対応可能です。また、部活に参加されるアーティストの方には、運営費を確保するために「+アーティスト宣伝部」の制作事業をSNS等での宣伝協力をしてもらっています。

  • アーティスト・ミュージシャンを宣伝すること以外にやっていることはありますか?

    アーティストを宣伝する企画の発信をベースにしてますが、音楽に関連することであればいろいろサポートはします。
    例えば、レーベルを作りたい人の協力やCDをリリースするための予算集め、その他売れないミュージシャンを辞めさせてみるなど(笑)
    音楽関連であればいろいろできるんで上手く利用してもらえればと思います。

  • ライブを定期的にやっているんですが、ファンが全然いません。どうしたらいいですか?

    がんばれ。

  • 歌やダンスのレッスンは受けれますか?

    歌に関しては基礎的なボイストレーニングではなく、歌を人に届けることを目的としたボーカルレッスンを不定期開催しています。
    ダンスはやっていないですね。ただ、紹介くらいならいくらでもします。
    張り切って基礎からやっていこうという事でしたら「ケイコとマナブ」で検索しましょう。

  • アーティスト・ミュージシャンのマネジメントはやってもらえないですか?

    できない訳ではないですが、気分次第です。「お金になる!」と感じたらやるかもです。

  • 女性のスタッフはいますか?

    いないんです。
    男ばかりでむさくるしいので皆さん助けてください。
    女性スタッフ募集中です!!

  • 音楽の仕事は儲かりますか?

    一度、面談にお越しください。
    「こいつら金持ってないだろう。」というスタッフが対応させて頂きます。
    音楽の仕事は、基本的にお金の儲かるビジネスではないと思います。
    もちろんやり方次第ですが、‛お金を稼ぐ’という事が目的であれば違う仕事をやっていますね。
    でも、なんだかんだ楽しいからやりがいがあるからやっています。
    そこは多くのアーティスト・ミュージシャンと同じだと思いますよ。

  • 参加時の面談では何をするのでしょうか?

    がんばって音楽の楽しい話をします。
    音楽は、お金にならないとか、お金にならないとか、お金にならないとか。
    というのは冗談で、皆さんの応募企画に基づいて打ち合わせの様な感じでお話しをしているといった感じです。
    特に持ち物等もありません。手ぶらでお越し頂いてます。

エッジを効かせた音楽情報メディア